家庭内の問題によりストレスで胃痛になりました。

質問と回答
  • 家庭内の問題によりストレスで胃痛になりました。 初めて心療内科に行き、ジェイゾロフトを処方されました。 10日程服用していますが、全く胃痛が治まらない為、2日前に胃腸内科に行き、処方してもらった薬を飲んだ所胃痛は回復に向かっています。 勝手に薬を止めるのもよくないと思ったので、今もジェイゾロフトを飲んでいますが、元々気持ち的な落ち込みなどあまりない方なので(家庭内のトラブルも解消しました)これと言って変化は感じられません。 長くなりましたが、うつ状態でない人間が坑うつ剤を飲み続けるとどうなるのでしょうか?躁状態になるとか悪影響はないのでしょうか? 薬が終わったら病院に行こうと思うのですが、気になったので詳しい方がいらしたら教えて下さい。
  • 文面を読みまして質問者様の場合、特に心療内科の受診は必要が無かったように思いますよ。 ストレス的な影響で神経性の胃炎を起こしてしまっただけで胃腸内科の処方薬で症状も改善されているご様子ですので… 家庭内のトラブルも既に解消しているとの事ですから心療内科より処方されたジェイゾロフト(坑うつ薬)は服用を中止された方が良いです。 また、心療内科の診察も必要はありませんが質問者様の方で気になるのでしたら次回の受診時に『問題が解決して身体も楽になりました』と医師に報告をして薬は要らない旨を伝えれば良いと思います。 以上の回答で、ご理解頂けたでしょうか。 ご無理をなさらずにお身体を大切になさってください。