2歳娘のアトピーについて、 1歳前から小児科で、少しの風…

質問と回答
  • 2歳娘のアトピーについて、 1歳前から小児科で、少しの風邪でも抗生剤を出されていました。 言われるままに服用させていました。毎月の様に抗生剤を1週間ほど飲んでいました。 2才過ぎて動物園に行った後から、咳、鼻が出たので、また抗生剤を2週間飲まされました。 もう熱もなくて元気なので、と言ったら止めてくれましたが、 その後、アトピーになりました。 動物園の後の咳、鼻はアレルギー反応だったと思いますが、 その間に飲んだ抗生剤の影響でアトピーになったと考えられますか。 皮膚科の先生に抗生剤の影響でアトピーになる、至急小児科を変える様に言われました。 また、抗生剤の影響でアトピーになったら、腸内環境の改善で良くなるでしょうか。 もともと元気で肌も綺麗な娘なのに、 小児科で無駄に飲まされた抗生剤でアレルギーになってしまったのかと 憤っています。 お詳しい方、知恵をお貸しください。
  • こんにちは。僕もアトピー持ちです。ネットや本で情報をあさっていた時期があり、現在はほぼ改善してます。 抗生剤でアトピーになるというのはありえるそうです。抗生剤は腸内細菌を殺してしまいその結果、免疫が下がったり食べ物を正常に吸収できなくなったりして(おそらくたんぱく質が主)th2細胞というアレルギーを悪化させてしまう細胞が増えてしまうそうです。 乳児期に毎月1週間抗生剤を使用していたのなら、絶対というわけではないですがそれが原因の可能性が高いかと思います。 乳児期はもともと腸が発達していないのですが・・・とりあえず腸の健全化を図ってみてはどうでしょうか。乳酸菌の摂取がまず最優先かなと思います。2歳なら成人のアトピーとは違い食生活を制限することはないと思うので、バランスよく食べさせてよく噛むようにするのがいいかと。(肉を1週間続けてなどはもちろんよくないです) しめじやマイタケなどの菌類はth2細胞が多い状態を元に戻す作用があるそうです。これらもほどほどに摂取するのがいいです。 もし下痢などが続いてるならたんぱく質、脂質を減らして炭水化物を主に取るようにすればいいと思います。 もし肌の調子が悪くないなら、できるだけ外で遊ぶようにするのもいいかと。ある程度微生物や菌などを曝露させることによってth2細胞優位からth1細胞優位になるそうです。 ただ・・・本当に抗生剤が関係なかったり元々のアレルギー体質という可能性もあります。なのでアレルギー検査はしてみるといいんじゃないでしょうか。 あと、どうしても抗生剤が必要なときがあるかと思います。そのときは乳酸菌製剤を一緒に服用するといいらしいですよ。 よければ参考にしてみてください。娘さんのアトピーが少しでも改善されるといいですね。