40歳になり、突然!下痢(腹痛なし出血あり)が始まり、最初…

質問と回答
  • 40歳になり、突然!下痢(腹痛なし出血あり)が始まり、最初は、二週間位で戻り、また再発を繰り返していて、病院で内視鏡検査を行いました。 ポリープは無いですが、大腸が炎症を起こして出血 している事が判明。 そこで検便をしたところ、悪性の細菌が出たので、抗生剤を処方してもらい下痢と出血が止まりましたが、一ヶ月後に再発。 もう一度検査をして、抗生剤を服用する。 半年で、数回繰り返しています。 潰瘍性大腸炎の疑いもありましたが、検査の結果違う事が判明。 結局、腸内環境の悪化が原因と診断がおり、整腸剤と抗生剤をしばらく服用して様子を見ることになりました。 二つの病院で診てもらったのですが、同じ診断です。 加齢による免疫力の低下などが原因かな?と諦めているのですが… 特に、生活環境が変わったこともないのですが… 同じような症状の方は、いらっしゃいますか? また、改善方法があればアドバイスをお願いします。
  • 改善方法は簡単です。ヨーグルト(銘柄、名前は無関係、何でも可)の450ml缶を毎日、朝晩2回にわけて食べることを続けてください。必ず1缶を食べきることが条件です。1~2ケ月する頃には腸内環境は変わっているでしょう。