大腸(下痢)の病気について(>_<) 以下の症状は何かの病…

質問と回答
  • 大腸(下痢)の病気について(>_<) 以下の症状は何かの病気でしょうか? 高校生女子です。 2ヶ月前の生理の時以来、毎日快便だった私(生まれてから便秘した事がほとんどない)が、突然 便秘体質になってしまいました。 4〜6日間、排便がなく、その後、下痢という形で溜まった便が出てくるのですが、 最近は、下痢が出た2日後に、また下痢をするの繰り返しになっています。 その時、今までの下痢とは全く違う匂いがします、、 もう、腐った匂いとかじゃなくて、 灯油の匂い?に若干似ている気がします。 あと、軟便の時もあるのですが、その形を維持している便のサイズが異常にデカイです。 長いのではなく、幅が太いのです。 輪切りにして直径7cmくらいありそうな、、 私は、昔、自律神経失調症になり、その時、たぶん過敏性腸症候群のガス型を併発しました。今はガス型も失調症も落ち着いているのですが、 ガス型が酷かった当時は、毎週のように下痢をしていました。あとは生理前にも下痢をしていました。 最近は、ガス型の症状も改善され、下痢も、生理前のみ(月1回)にまで減っていたのですが、、、 また、週に2.3回ペースで下痢になると学校でもきついです、、、、 あと、下痢の時にはいつも、意識を失いそうなくらいの腹痛に襲われるのですが、 最近は、下痢の時に同時に吐き気を催すようになりました。 吐くまでは行かないのですが、逆流しています、、、、 あと、強烈な頭痛(というか、頭がキーンとする感じ)もおきます。 この2ヶ月、少しでも腸内環境改善のために、毎日欠かさずヨーグルトを食べたり、サラダを毎日食べたり、あとは、最近、白湯を飲み始めました。 白湯を飲み始めてから、肌の調子は良くなりましたが、腸の状態は悪く?なった気がします、、、、 便の匂いがより強烈になりました。 さすがに、大腸ガンとかではないと思うのですが、突然の腸の異常に苦しんでいます。 修学旅行も迫っているので、なんとかしても改善させたいです(>_<) 聞きたいことは、、 ・ある日突然、生理の便秘がきっかけで、便秘体質になることがあるのか ・過敏性腸症候群の可能性も考えられるのか ・何を食べたら、腸内環境が整うのか ・同じような状態で、なにか当てはまる病気はあるのか(ポリープなど、 ・白湯は辞めた方がいいのか ・昔の状態には戻れるのか です(>_<) 学校は休みたくないので治したいです! 長文、乱文、大変失礼いたしました。 たくさんの回答、お待ちしています。
  • 「過敏性腸症候群」という言葉がよく聞かれるのですが(某国の首相が罹っていたこともあって有名ですね^^)、「症候群」とは基本的に個別の病気を指すものではありません・・・;^^ 症候群(しょうこうぐん)とは、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。by wiki 頻繁に下痢の症状があり、ぱっと見、原因が不明ならばめでたく「過敏性腸症候群」となります。 「症候群」は現代医療の泣き所だと言えます。 わが国の首相もワケの分からん症状をいったいどうやって克服したのか教えていただきたいもんです;^^ まずは、病院で消化器系(内科・胃腸科など)の医師に診てもらうのがセオリーです ・・・が、 ①膵臓の機能が何らかの原因で働かなくなっていると下痢のような症状になることがあります(色の薄いウ○コ、軟便) みぞおち付近に持続的な痛みがあり、特にアルコールを沢山飲んだ翌日や、脂肪分の多い食事をした後に痛みが強くなります。 ②花粉症などのアレルギーによっても下痢になります。アレルギーの症状は腹痛・下痢、血圧低下、酷ければふらつき、呼吸困難などの様々な症状が出現します。 鼻や喉・気管支の粘膜が荒れて腫れるように、腸の粘膜も荒れ、腫れて下痢を引き起こしたりするそうです、、、 http://matome.naver.jp/odai/2136309097459316501 http://www.element-body.com/ くだんのお茶のしずく石鹸での被害の症状にも「下痢」が含まれていることからも、アレルギーが下痢の原因になることはあきらかですよね;^^ 厚生労働省が指定している保健で検査できるアレルゲンの数だけでも170種類以上もあります;^^ 20代の8割以上が何らかのアレルギーを持っているといわれている。。。みたいです;^^・ 胃・腸などの消化器系の異常が原因でなければ↑のどちらか両方を疑われたほうが良いかもです;^^ 自分は慢性的な下痢(と軟便)の原因がわからず、病院でビオ○ェルミンなどの整腸剤を処方してもらったりしていたのですがこれといって効き目がなく、長い間悩んでいたのですが、この二つ↑が原因でした・・・。 ちなみに自分は医師でも医療関係者でもありません><