歯科治療で虫歯菌を殺すのに抗生剤を10日分出されました。

質問と回答
  • 歯科治療で虫歯菌を殺すのに抗生剤を10日分出されました。抗生剤は腸内の善玉菌まで殺してしまうのであまり飲みたくないのですが、化膿もしていないのに何故飲むのか解りません、教えてください。
  • 痛みはありませんか? 歯の根っこにが炎症を起こし根尖病巣があったり 歯周病の発作がある場合、抗生物質が投与されることがあります。 その原因菌を患者さんに‘虫歯菌’と言ったのかもしれません。 この知恵袋では、誰も直接 診察して回答できません。 診察した歯科医にとって欠席裁判の状態になってしまいます。 投薬の意味や目的は投薬した歯科医に直接 尋ねることが一番妥当かと思います。 また どんな薬にも必ずリスクはあります。 リスク以上に回復が必要ならば 医師、歯科医師は投薬します。 確かに 耐性菌は悩まし問題ですが 必要ならば服用するしかありません。 自己判断で服用を止めることは あまりお勧めできませんが、処方された薬を飲まなかった場合は そのことも歯科医に報告してくださいね。 知恵袋の回答者様達は 本当に皆さん誠実に回答なさっています。 でも やはり参考程度にしておいてください。