ずばり!乳酸菌の含有率が一番多いものとはいったい何なので…

質問と回答
  • ずばり!乳酸菌の含有率が一番多いものとはいったい何なのでしょうか?一般的にヨーグルトなど乳製品やキムチなどの発酵食品に沢山含まれているのは常識ですが、極力少量の食品摂取量で、腸内環境を整えられないものかと考えています。現在毎日かかさずにヨーグルト300グラム、ヤクルト商品(何億個かの大腸に留まる菌が入っています)を1本飲んでいますが、私にはそれでも足りないようで健康な便の状態になることはなく腸の調子が良くなりません。どうかみなさん、腸内細菌、善玉菌を増やす為にアドバイスお願い致します。 最後にもうひとつ疑問なのですが、ビフィズス菌は普通、何億個、何兆個、摂取すべきなのでしょうか?
  • 私はヨーグルトがきらいなんで食べないですが、 便秘をしたことはありません。 腸内細菌に関する本を読んだことがありますが、 そんなに乳酸菌ばかり摂っていても、他の食生活がなっていなければ、 細菌が住み着いてはくれませんよ。 お腹の具合が良いと、 便はほとんど臭いませんし、 お尻も汚れないです。 もう一度健康な食生活に関する本でも読んでみたらいかがでしょうか。