離乳食の開始時期についてですが、テレビ番組で(あるあるだ…

質問と回答
  • 離乳食の開始時期についてですが、テレビ番組で(あるあるだったかな?)、遅らせたほうが腸のために良いとききました。腸内細菌には善玉菌と悪玉菌がいて、早く離乳食を始めてしまうと、その比率が悪玉菌>善玉菌となってしまい、しかもそれで決定されてしまうとのこと(つまり比率は後から変更が きかない!)。したがって、早すぎる離乳開始をした子は、便秘や下痢といったトラブルに大人になっても悩まされやすいという。その番組では、少なくとも6ヶ月に入ってから開始する方がいいとのことでした。 これは正しい見解なのでしょうか。
  • 8ヶ月の子を持つ母です。7ヶ月頃から離乳食を始めましたが、顔のアトピーがひどくなり、首にも湿疹が出来るようになりました。 いろんな文献を読み漁りましたところ、食物に含まれるたんぱく質がクセモノで、赤ちゃんはこのたんぱく質を分解せずダイレクトに吸収することによりアレルギーになるそうです。お米にも麦茶にもたんぱく質は含まれています。 ミルクは始めから分解されたたんぱく質が入っているそうです。 離乳食をやめ、母乳とミルクだけに切り替えると、みるみる肌がきれいになり驚きました。 このまま離乳食は1歳過ぎまでしないつもりです。