これは医者の業界手口でしょうか? 私はアトピー性皮膚炎を患…

質問と回答
  • これは医者の業界手口でしょうか? 私はアトピー性皮膚炎を患っていて、 10年以上、数件の皮膚科医にかかりました。 その経験から、皮膚科医の対応に強い不信感を抱いています。 彼らの言うことは、なぜかどこの病院でも、判で押したように下記ばかり。 ・保湿をしっかりしましょう ・ストレスを避けましょう ・日焼けや汗に注意しましょう ・じゃあ今回もステロイド軟膏と、かゆみ止めの飲み薬を出しておきますね …まぁ、これはこれで実際「間違ってはいない」アドバイスなんでしょう。 しかしこのアドバイスを忠実に守っても、 症状が軽くなることはありませんでした。 これではまずいと、最近は治療法を自分で調べて実行してみたところ、 これが大当たり。症状が大幅に改善されました。 特に効果が大きかったのは、 ・合成界面活性剤を避けること ・腸内環境を整えること でした。調べれば素人でも分かるほど、有益なことらしいですね。 怪しげな療法も多くありますが、 この2つは身体の他の箇所にも随分と有益なようです。 問題は今までどの医者も、こんなアドバイスはしてくれなかったことです。 彼らにはこの程度の知識・能力も無いのでしょうか? それともこんなことを教えても、彼らの金にはならないので、 薬漬けのカモにしてやろうという業界手口でしょうか? (ま、彼らも商売でやってるわけですしね) あるいは、邪推かも知れませんが、合成界面活性剤を垂れ流してる連中と 医師会は仲良しだから、お友達の商売の邪魔はしないってことでしょうか? 医者が聖職者なんてズレた妄想はしていませんが、 医療の進歩やら限界やら云々以前のレベルで問題があるようで 正直、がっかりしています。 医療業界のモラル・能力って、この程度なんでしょうかね…? ※厳しい書き方になりましたが、 医療従事者を責めるのが目的ではありません。 業界の体制の問題もあるのでしょうし、 高いモラルと技能を持っている医療従事者もみえるとは思っています。 私の目的としては、自分の身体のために正しく状況を把握したいだけです。
  • そうですね。 通りいっぺんのことだけをいうドクターが増えてるのも事実ですが やはり全体的に体の調子を整えていくというのが基本なのだ ということを力説するドクターもいらっしゃいます。 診察の際に色々と質問してみるのも、患者さんの権利であるとも 思いますよ^^ お大事になさってくださいね。