【汚注意】快便過ぎて日常生活に支障があります。

質問と回答
  • 【汚注意】快便過ぎて日常生活に支障があります。。 20男です。大学生なのですがあまりに快便過ぎて、一日何度も講義中や、遊んでいるときなどににうんこがしたくなります。しかも毎回少しずつ出るとかではなく 毎度毎度かなりの量出ます。下痢ではありません。固くもなく、やわらかい感じです。食事も米は一杯だし、健康のためにスナック菓子などはほとんど食べません。食生活については普段から健康に気を使っています。ついでに太ってはいませんし、痩せてもいません。運動はウェイトトレーニングとジョギングを週に何度かする程度です。それなのに、毎日5回は必ず出ます。一時期腸内環境改善のためにヨーグルトを食べ始めたら、一日平均8回も出始めたのでやめました。 こんな状態ではいつ漏らしてしまうか恐ろしくて遠出するのが嫌になります。何か改善策はないでしょうか?
  • 下痢ではないけれど柔らかい便というのは、 大腸で十分水分が吸収されていない状態だと思います。 胃に食べ物や水分が入ると、 腸が活発に動きだして腸にある便を送り出し、 便意が起こるのを胃・大腸反射(胃・結腸反射)といいます。 この反射によって出る便が軟便ではなく、 適度に水分が取れている便なら問題なく快便ですが、 柔らかい便ということは、反射が過敏になっている可能性があります。 食事をしてすぐにお腹が痛くなるような便意に襲われるようだと、 過敏性腸症候群が考えられますので、 日常生活に支障が起きるほどでしたら、 一度消化器内科で相談されるといいと思います。 便は半分が腸内細菌とその死骸です。 ヨーグルトを食べて便の回数(量)が増えたのは、 それまでの腸内の細菌叢バランスが、 ヨーグルトの菌によって一時的に乱れたためかも知れません。 おだいじに。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!