ダイエットの効果測定について お世話様でございます。

質問と回答
  • ダイエットの効果測定について お世話様でございます。 先ずは私の過去質をご覧ください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398570063 この時点で計測して-5キロでしたが 先日健康診断があって、-8キロとなっておりました 現在160センチ61キロです。 つまり、昨年の健康診断時には69キロあり先生の『痩せろ』命令が出た訳です(笑) ウェストもメタボ判定まで1センチとなってましたが、5センチへこますことが出来ました。 (体重減の割にはウェストの効果が今一だと思います) ウェスト改善は、やはり腹筋等の負荷運動が必要でしょうか? 体重的には標準体重の範囲内に入ったということですが、理想体重まではあと3キロ程減らさなければいけないようで 今後も今のウォーキングと、朝バナナ・プーアール茶を続けていき来春の健康診断時までに落とそうと思っております。 そこで質問ですが、ここからはランニングに切り替えようかとも思っておりますが、 あと3キロなら無理してランニングに切り替えずともウォーキングでいけるような気がしますが、 如何でしょう? また、朝バナナはダイエットより、腸内環境の改善に一役買ってくれているようなので継続したいと思っておりますが 如何でしょう?(これについても過去質してます) とりとめもなく、長々と書きましたが宜しくお願い致します。 正直、キチンと効果が出て自慢したかったのもあります (笑)
  • >あと3キロなら無理してランニングに切り替えずともウォーキングでいけるような気がしますが如何でしょう? 時間の問題なので時間があるなら歩きでも構わないのです。 朝バナナについては健康的には別に良いと思ってます。本当はバナナでなくてもいいのですが。 腹筋については腹筋が弱いと内臓を支えきれないのでウエストがでろっとするのです。腹筋が全くなくなってでろっとしているのがあのお腹の出てる飢餓状態の子供ですね。かわいそうです。 運動でウエストが激減するのは内臓脂肪がなくなったからで内臓脂肪がなくなるとウエストサイズの減りが圧倒的に遅くなります。 腹筋はあって損する筋肉ではないので徹底的に鍛えましょう。 補足について >腹筋・腕立て・背筋を取り入れようと思います。 >1日の中でどのタイミングで入れたら良いと思いますか? 一日全く自由が利くのならお昼の前がいいと思います。昼前→夜前→朝歩きの後の順でおすすめします。 ちゃんと鍛えるなら 月曜日 腕立て伏せの日 ナローとワイド どちらもやる 火曜日 腹筋背筋の日 いろいろな種類の腹筋を徹底的にやる 水曜日 握力の日 グリッパー 懸垂などで握力を鍛える 木曜日 月曜日と同じ 金曜日 火曜日と同じ 土曜日 足の日 スクワットやランジなどをやる 日曜日 休み もしくは休んだトレーニングの振替日 って感じですかね。 毎日少しやるより一日しっかり追い込んだほうが効果でますよ。 あと握力は年齢を重ねると必ず落ちますから絶対やったほうがいいです。 スクワットやランジははちゃんとやるとすごい筋肉痛になるので週1でいいです。では頑張ってください。