歯茎の腫れとイソジンガーグルでの殺菌・害についてお聞きします。

質問と回答
  • 歯茎の腫れとイソジンガーグルでの殺菌・害についてお聞きします。 (病院でもらった物です。成分:1ml中 日局ポピドンヨード70mg含有 と書いてあります) 古い虫歯ですが、治療済みのものが劣化して小さな隙間が出来ました。 深くて歯ブラシは奥まで届きませんが、明らかに食べカスは入ってしまいます。 しかし歯医者に行く時間がなく、だんだん歯茎がはれてきました。(白いこぶ。口臭も) そこで、いつもうがいに使っているイソジンガーグルの原液を寝る前に少量歯にかけて寝てみました。 3日ほど続けたら、腫れが引いてきました。 しかし、原液を長期使う事は体に悪いでしょうか? (原液をかけて、しばらく口を動かしてなじませた後吐き捨てますが、すすぎはせず寝ます) 小さな隙間の奥の殺菌をするには、少しでも強力な方がいいかと思ったのですがどうでしょう。 問題ないという意見と、体に悪いという意見を聞き困っています。 悪いとしてもどの程度なのでしょうか。 また、希釈した場合はやはり殺菌力は落ちると思いますが、十分でしょうか。 教えてください。 あと、ヨーグルト歯磨きの話も聞きましたが、これは今の症状に有益でしょうか。 歯茎が腫れるのは、悪玉菌でも善玉菌でも同じでしょうか。 ①原液は害があるのか ②薄めた場合の効果は ③ヨーグルト歯磨きは問題ないか これらについてよろしくお願いします。
  • イソジンに害はないと思います薄くても、原液でも。でもできれば、口腔用のを薬局でかったこうがいい。ヨーグルトは効果無し。経験から。早く病院へ 行かないと神経までやられ場合によっては抜歯ですよ。