抗生物質について 病院で腸内に悪玉菌が増えていると言われ、…

質問と回答
  • 抗生物質について 病院で腸内に悪玉菌が増えていると言われ、菌を殺すための抗菌剤と乳酸菌の薬を処方されました。無知なのでわからないのですが、「どんな菌にも効くから」と処方された抗生物質は、乳酸菌は殺さないのですか?ある種の菌にだけ効く抗生物質ということなのでしょうか。ネットで調べたら、抗生物質と食品による乳酸菌の摂取は2時間以上あけてくださいとありましたが、薬だから、2つを一緒に服用しても、別に問題はないのですよね。もう通院する予定もないので、ふと疑問には思ったのですが、医師に聞く機会もないです。詳しい方、教えてください。
  • 以前にピロリ菌の除菌をしました。父、兄とも胃がんなので私もがんになるのではと毎年、胃と腸の内視鏡検査を受けています。 ピロリ菌を除菌する前は常時慢性胃炎みたいあな感じでしたが、除菌後ピタリと直りました。(除菌については詳しく触れませんが) 除菌後の内視鏡検査の時の血液検査等で、胃の中の菌が全て除菌されているので(無菌状態)毎朝、ヨーグルトを食べるように言われました。 薬にもよると思いますが、良い菌も悪い菌も全て殺してしまうみたいです。先にも触れましたが私の場合は、乳酸菌も体を守ってくれる菌も 全て除菌されていたみたいです。たぶん、乳酸菌も殺してしまう為に別に乳酸菌を処方されたのでしょう。いっしょに飲んだら意味がないと思います。だから抗生物質を飲んで、抗生物質の効力が落ちた2時間後位に乳酸菌を摂取するのでしょう。風邪薬といっしょに胃薬を飲むのとはちょっと違うような気がします。いずれにしてもヨーグルトは体に良いですよ(本当は私は嫌いですが食べています)。参考にならなかったらごめんなさい。