ガスコンでおならが減ることもありますか? 長年の便秘症状に…

質問と回答
  • ガスコンでおならが減ることもありますか? 長年の便秘症状に悩み3か月前より便秘専門外来のある病院に通い始めました。 「酸化マグネシウム」を処方して頂き、飲み始めてすぐに便秘症状は改善したのですが、腹部膨満感とおならがとても多くなったので、次の診察時に先生に相談したところ、「ガスコン」を処方して頂きました。 先生からは、「おならは多くなるかもしれないけど、我慢はしないでね」と注意されたのですが、ガスコンを飲み始めて約1カ月…おならが多くなるどころかかなり減りました。 また、腹部膨満感はほとんどなくなり、大変快調です。 もしかして腸内環境が整ったから単純にガスが減ったのか?とも思いましたが、 半日(2回)ガスコンを飲み忘れ、酸化マグネシウムのみ飲んだ時には、時間もたたないうちに以前のようにおならが沢山出たので、やはりおならが減ったのはガスコンのおかげ?と思っています。 ただ、普通はガスコンはガスを排出するお薬とのことなので、なんだかとても不思議で…。 酸化マグネシウムとの組み合わせが関係しているのでしょうか? それとも、ガスコンでガスを消すこと(体内に吸収?)は可能なのでしょうか?
  • 便秘の根本治療にはなっていませんね! お通じは大脳ー胃腸管排便反射(食物の腸内移送、便意)と腸筋肉排便力(蠕動運動)で排便しますから、便秘は大脳の排便機能低下で病気ではありませんので便秘を治す薬はありませんし、病気ではないので病院では腸内に滞留している腐敗便を排泄させるために下剤を処方するだけです。便秘薬は単なる下剤で便の塊は出ますが腸内の汚れはそのままですから腸内腐敗(腐敗ガスや腐敗毒の発生)は常に起っている状態ですし、腐敗ガスが発生しているから対症療法的にガスコンを服用しても改善策にはなりません。下剤でお通じが出ているから便秘は改善していると思うのは大きな勘違いです。”便秘薬” ”腹痛 お腹の張り” ”大腸がん” ”1日を快適に過ごすために” ”NHKためしてガッテン“ が「便秘解消 絶対排便力」(検索)サイト内の「便秘解消の目安」に解説してありますから読んで体のお通じ機能や便秘について正しい知識を理解して適切な便秘解消療法で自力排便を回復しましょう。