新生児のミルクアレルギーについて詳しい方教えて下さい。

質問と回答
  • 新生児のミルクアレルギーについて詳しい方教えて下さい。 生後2ヶ月の息子が居ます。 早産だった為NICUに入院中、会いに行くとよく嘔吐していて、検査の結果担当医からミルクアレルギーだ と言われ、アレルギー用のミルクと母乳を混ぜる事になりました。体重の増え方が遅く、NICUは卒業したものの、GCUで退院の目処が立たないようです。 質問は。 ①現在母乳を病院に持って行ってるのですが、乳製品を控えるように言われているのですが、どこからどこまでを制限していいのかわかりません。 ②乳酸菌飲料ゎ乳製品の制限対象ですか? ③新生児のミルクアレルギーは3歳ぐらいまでと言われますが、それまで何を気をつけたらいいですか? ④ミルクアレルギーの子供は他のアレルギーも発症したりしますか?
  • ①乳製品=牛乳から作られているもの全てと思って。 添加物として使われているものは大丈夫だと思いますが、先生に確認してみたほうがいいです。 ②乳酸菌飲料もダメです。 ③離乳食がはじまると、子どもが口(食べる)にするものが増えてきます。 市販品(離乳食も含め)を購入するときは、原材料表示を必ず見てください。 乳は表示義務がありますが、お惣菜系だと表示されていない場合もあります。 表示されていないものは購入しない(食べさせない)ほうが無難です。 ママ友ができたり、お友達と関わりあいができるようになると、お菓子やお弁当を持って遊ぶことも増えてきます。 周りの人に「この子は乳アレルギーがある」と伝え、家庭で持ってきたもの以外食べさせないようにしてあげてください。 お菓子は要注意です。たまに、原材料が変わっていることもあるので前大丈夫でも、次はダメな場合もあります。 高くなってしまいますがアレルギー用のものを購入するか、確実に使われていないものを購入するようにしてください。 ④他のアレルギー源に反応があれば、他にもアレルギーがある可能性はあります。 これは、子によって違うので、時が経つのを待つしかないと思います。 ただ、アレルギー検査はされていると思うので、総IGEが高い場合「なんらかのアレルギーがある」もしくは「アレルギー体質である」と思って対応していた方が安心です。 ①・②について。 ママさんが食べたものが母乳に伝わる量は個人差があります。 おそらく・・ですが。 今、アレルギー物質が体の中に入っていない状態(アレルギー症状がない状態)にしているんだと思います。 少しずつ食べてみて、赤ちゃんに母乳(+アレルギー用ミルク)で、どのあたりでアレルギー症状が出るのか?をしていくことも考えられます。 (ただ、伝わる量は個人差があるので何ともいえませんが) 今は『アレルギーがあっても、症状が出ない量を食べさせて体を慣れさせていく』と言う方針なので、今後のことも考えて暫く除去食を頑張ってみてくださいね。