ラクトース(乳糖)は乳や乳製品にしか含まれていないんですか…

質問と回答
  • ラクトース(乳糖)は乳や乳製品にしか含まれていないんですか? また、"乳酸発酵"というのは乳酸菌以外の菌もやりますか? Wikipediaなど見ましたがこのへんがよくわかりませんでした。よろしければどなたか教えてください。
  • ラクトースは乳糖ですから、乳に多く含まれています。それ以外ではほとんど見たことはありませんが、レンギョウの花に微量含まれているという記述はよく見ます。ただ出典がよくわからないので何とも言えません。ただ次に書くように乳酸自体は普通の生物が普通に作っています。ただ大量に含むのは各種乳だけだと思います。 乳酸発酵というのは酸素を利用できない環境でのグルコース代謝の最終産物です。従って通性嫌気性菌や偏性嫌気性菌は乳酸を作っていることになります(ヒトでも無酸素運動のとき一時的に乳酸を作りますし、赤血球は常に乳酸を作っています)。ただ食用として使えるような発酵をする菌は何種類かに限られます。ラクトバチルス(乳酸桿菌)、ストレプトコッカスやラクトコッカス(乳酸球菌)、ビフィドバクテリウム(ビフィズス菌)などの仲間がいろいろです。