過敏性腸症候群を改善するには? 過敏性腸症候群を改善するた…

質問と回答
  • 過敏性腸症候群を改善するには? 過敏性腸症候群を改善するためには腸内環境の正常化が必要だと聞いたんですが、 どうすれば改善できますか? おおまかな食生活は、 朝~食べない飲まない(飲食すれば腹が痛くなりそうなんで・・・) 昼~弁当(高校生なんで親の作った弁当です。) 17:00~軽食(菓子パンやスナック菓子) 20:00~夕食 23:00~軽食(スナック菓子)とバナナ いちおう、自分なりにバナナは食べています。 前はヨーグルトでした。 最近バナナに変えたばかりです。 食生活以外にもアドバイスがあればお願いします。
  • こんにちは!私のお勧めですが 朝:生の果物だけ 昼:お弁当 間食:生の果物だけ 夕食 夜食なし です。 夜寝てるときに食べ物が入っているとよけいひどくなる気がします。 飲み物は水、運動を適度に。 冷たいものを飲むとお腹がゆるくなるので、ぬるいものやあたたかいものだけにしてます。 これが一番です。 ちなみに食物繊維の多い食事を心がけ、よくかんで食べることです。 私も過敏性~ですが、上記の生活で悩まされなくなりました。