うさぎの抱っこについて 生後2ヶ月半のネザーランドドワーフ…

質問と回答
  • うさぎの抱っこについて 生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。 先ほど、部屋んぽ中に膝上でおやつ(うさぎの乳酸菌)を食べるようになってきたので、抱っこにチャレンジしてみよ うと思い試してみたのですが… 空気が一変し、白目を向いて暴れてすごい勢いで飛んで逃げ出しました。 少し離れたところで嗚咽?のような声を上げて苦しんでいるような状態になってしまい、うさぎも私もパニックになりました。 少ししたら落ち着いたようで、何事もなかったかのようにおやつを求めてきましたが…。 すごく暴れましたが、怪我などはないようです。 これはとにかく抱っこが大嫌いということでしょうか? 暴れるだけならまだしも、呼吸困難のようなパニック状態になってしまうのでは、この子を抱っこするのは危険な気がします。 今後爪切りなんてしたら、気が狂ってしまうんじゃないかと心配です。 やはり少しずつ慣らしていくしかないんでしょうか。。 前の子は抱っこは平気で、爪切りもブラッシングもしてあげられましたが、うさぎさんによってこんなにも違うんですね。
  • 抱っこはダメな子はダメですからね。多分かなりパニックになったんでしょうね。 爪切りは病院でしてもらうのが一番だと思います。 抱っこの練習をするなら、まず質問主様が正座して太ももの上にウサギを乗せる、と言う所から始めてあげれば良いと思います。ウサギは足が地に付いてないと怖いのです。それに慣れたら抱きしめてお尻の下に腕などおき胸の方へちょっとずつ引き上げれば、抱っこの完成です。(説明下手で分からなかったらごめんなさい) また暴れそうになったら、目を隠してあげると大人しくなります。ウサギは暗いと大人しくなりますので。 練習する時は、いつも部屋んぽしてる場所ではなく、ウサギが全く入った事がない部屋でやると、やりやすいですよ。ウサギは自分の縄張り以外の場所ではとても大人しくなります。 あとは病院などで実際教えてもらったり、ネットで色々調べて、抱っこの技術をあげる事ですね。