【アトピー性皮膚炎について】 初めての投稿です。

質問と回答
  • 【アトピー性皮膚炎について】 初めての投稿です。 言葉がおかしいかもしれませんが、ご了承ください。 成人した娘がアトピー性皮膚炎と診断されました。 アレルゲンは、動物の毛、卵、乳製品、牛肉、ストレスだそうです。 保湿などに気を付け、少しは改善したのですが、 まだ何かできないかと調べてみたところ、ヨーグルトがアトピーに効くとありました。。 しかし、娘は乳製品もアレルゲンになっているため、ヨーグルトは無理かと。。 大腸を整える乳酸菌がいいということですよね。 でも、サプリメントはあまり飲みたがらないので、、、 ご質問させていただければと思います。 代用できるような食品はありますでしょうか? 実際アトピー疾患の方で、体験されたことなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
  • 自分も乳製品は苦手です。腹を下してしまいます。 乳糖不耐性というものがあるらしいですが、それに該当するのかどうかは調べた事はありません。 とにかく整っている体調が崩れるのですから、食べないでおこう、と思うだけです。 そもそも乳酸菌はヨーグルトだけに含まれている物ではありませんので、 他の物から摂ればよいと思います。 日本古来から伝わる「漬けもの」「味噌」こうした発酵食品には乳酸菌やビフィズス菌が含まれています。 しかし、市販の漬けものには添加物も多く含まれているので、自分で漬けるのが良いです。味噌は熱処理されておらず、余計な添加物(人工の出汁など)が含まれていない味噌が良いです。 乳酸菌やビフィズス菌という大腸に良いとされる菌は数多あります。 何がお嬢様の腸に合うのかは、食べてみないとわかりません。 便通や食べた後の胃腸の様子が、自分に合う乳酸菌がどれか、ビフィズス菌がどれか、教えてくれます。 ヨーグルト以外のものでも、腸の環境を整えることはできるように思います。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!