副作用でしょうか?食事からでしょうか? 娘(2歳3ヵ月)…

質問と回答
  • 副作用でしょうか?食事からでしょうか? 娘(2歳3ヵ月)、中耳炎でクラバモックス(水薬)を4日・5日・4日処方され、昨日の朝、飲み終えました。 鼓膜にかさぶたはあるものの、中耳炎 は良くなったとのことで、昨日からは服用していません。 昨日は朝から15時頃まで外出後、夜は家族でギョーザを作りました。 お風呂を上がると、お尻に蚊に刺されたようなぶつぶつがたくさん…!ただ、寝てる間も様子を何度か確認しましたが、他には広がりませんでした。 今日の朝(食事前)は太ももに1個、夕方(おやつに乳酸菌飲料と野菜入りクッキーを食べた30分位後)は口の横に1個、蚊に刺されたようなぷっくりが…。 主人は、ギョーザを作っているときに、生肉を触った手を口に入れたかも…とは言っていましたが、昨日はギョーザを作ってからぶつぶつまでは2~3時間経っているので、違うような気もするのですが…。 疲れているのかなぁ…とも思うのですが、クラバモックスの副作用にじんましんもあると分かり、副作用?とも思い始めています。ただ、服用が終わってからのじんましんなので、違うのかも…。 薬の副作用って、もっと激しいでしょうか? 今日救急病院に行くなら車で片道40分位かかるところしかないので、移動で疲れるなら今日は休ませた方がいいのか…。 そんなにひどい症状ではないですが、片道40分かけても診察を受けた方がいいでしょうか?
  • 蚊に刺されたあとのような湿疹だと、蕁麻疹でしょうね。 体調も悪い(中耳炎)ので、蕁麻疹が出やすい状況なのでしょう。 原因は、共通するものがあれば それでしょうが、はっきりしないことも多いです。 蕁麻疹とともに呼吸器症状など蕁麻疹以外の症状が出現すれば、すぐに受診して下さい。(咳や鼻水・目が腫れるなど)また、蕁麻疹の範囲が広範囲(顔と足など2ヵ所以上)だったりする場合も受診を考えた方が良いですね。一ヶ所だけなら、冷やしたりして様子をみて良いでしょう。 蕁麻疹が出やすい体の状況みたいですので、明日受診をしてみてはいかがでしょうか。蕁麻疹をでにくくするアレルギーの薬が処方されるかもしれませんね。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!