うちの子あまりペレット食べません ペレットの重要性?という…

質問と回答
  • うちの子あまりペレット食べません ペレットの重要性?というのが気になります 色んな専門の方に聞いてきたのですがもっとたくさんの人の意見を聞きたいので質問させていただきます バニセレの時はそこそこ食べましたがbloomにしてからはコンスタンスに減ることはなくなりました もっと食べるように嗜好性高いのにするべきなのか そもそもペレットにメリットがあるのか… チモシーはかなり食べます いつも10種類は混ぜてて、オーツも穂抜きで5種類ほど混ぜて与えてます 他には納豆菌、乳酸菌を与えてます 乾燥野菜やハーブ 自家製生野菜やハーブも与えてます よろしくお願いします
  • ペレットの重要性は、うさぎに欠かせない微量元素が網羅されているので、与えていれば欠乏症の心配がないということです。 しかし、与えすぎで害があることはご承知のとおりです。 質問者さんのように、多種の乾し牧草と多種の野菜・ハーブを与えているのであれば、欠乏症の心配はないと思いますので、特にペレットを食べさせようとしなくてもいいかもしれません。 バニセレとブルームに差があるとしたら、炭水化物の量です。 (バニセレのほうが炭水化物が多い) 嗜好性高いペレットを探したら、たぶん炭水化物の多いカロリーの高いものになってしまうでしょう。それならば、ブルームをぼちぼち食べていてくれるほうがマシともいえます。 ただ、それでもバニセレを食べるように仕向けることにメリットがあるとすれば、それは病時・介護時を想定してのメリットです。 水分を含ませたペレットを食べられると、手っ取り早く栄養補給ができて、安心であるケースは多々でてきます。 そしてバニセレと同じ味の強制給餌用の粉(MSライフケア)に移行が楽です。