ヤクルト400、または明治R-1を飲もうと思っていますが、どち…

質問と回答
  • ヤクルト400、または明治R-1を飲もうと思っていますが、どちらも乳酸菌で腸内環境を整えて、免疫力を高めるというのはわかるのですが、ヤクルトやヨーグルトなので整腸作用もあるのですか? 私 は年に数回、酷い下痢を伴う風邪を引くので、免疫力を高めるのと同時に、整腸作用のあるものを飲もうと思いますが、どちらがいいでしょうか?
  • どちらの菌にも整腸作用はありますし、免疫細胞の活性化も確認されています。 整腸作用という点を重視するならヤクルト400をおすすめします。 有効な乳酸菌の数が400億と多いので。R1は60億です。腸には100兆の菌が居て、良い菌を飲むなら多いほうが効果が出やすいです。 また、生きて腸に届くこと、および腸内環境の改善が「試験管ではなく人の身体で」きちんと確認されていて、病院などでも使われていますので、整腸効果の点では信頼できると思います。 ちなみに、市販のヤクルトでも同じ種類の菌が200億入っていて、乳幼児でも飲めるくらい消化が良いので、お腹が弱っているときにはこちらもおすすめです。 R1は免疫力アップで注目されているので、その点では良いものだと思います。 ただ、NK細胞の活性化はヤクルトの乳酸菌でも確認されていて、エビデンスの論文も出ています。ヤクルトではNK活性に効果はないという意見は誤りでしょう。 免疫力に関してはまだ不明な点も多く、どの菌がより効果が高いか、などということは、比較試験もデータもない状態なので誰にも判断できないはずです。 どちらの菌にも良い効果が確認されているのは事実です。 また、ヤクルトとR1はどちらも小腸で働く種類の菌なので、ビオフェルミンやミルミルなどビフィズス菌を合わせて摂るのも良いかもしれません。ビフィズス菌は大腸で働きます。 免疫細胞や栄養の吸収は小腸、水分の吸収や便をつくるのは大腸です。 腸内細菌のバランスは人によって違い、不調の原因も人それぞれなので、ご自分に合うものを選ぶのが一番良いです。 2週間くらい継続して、お通じの改善など良い影響が感じられるものを続けてください。 無理して続けるのは難しいので、味が好きなものから選ぶのも良いでしょう。 免疫力を気にするなら、少しずつでも長期間続けることが大切です。 質問者さんご自身の身体に合うものが見つかると良いですね。