胃酸 人間の体には胃酸があるために食物を消化して腸に運べます。

質問と回答
  • 胃酸 人間の体には胃酸があるために食物を消化して腸に運べます。 しかし、逆に胃酸のせいで 健康にいいものを食べて腸で吸収する前に胃酸に やられてしまう (例えば、ヤクルトやヨーグルトのビフィズス菌、ミネラルウォーターのミネラルも胃酸にて死んでしまうetc) ようにせっかく食べても意味の無い食品があるそうです。(もちろん100%意味が無いわけでは無く、例えばビフィズス菌は全部死ぬわけじゃなくごく一部生き残って腸で吸収される) そう思うと胃酸はよろしくないことになるわけで では、もっとも効率よく栄養を吸収するには胃酸をなくす(もしくは減らす)のがいいのかと思います。 では胃酸をなくすにはいったいどうすればいいのでしょうか? もしくは他にいい方法はありますか?
  • 体に良い菌類をたくさん摂取したいのに、胃酸でそのほとんどが死滅してしまう。 それが気に入らないということですね? ミネラルは胃酸で分解されたりはしませんよ。 胃酸の役割はもともと、口から入った食物のうち肉・魚・卵などの蛋白質を中心に分解し、栄養として体内に取り込むことです。殺菌作用もあるので、ちょっとやそっとの菌でも体調を崩さずにいられるのです。 ビフィズス菌だけを摂取して、他の栄養素(糖質・脂質・蛋白質)などを必要としないのであれば胃酸は不要かもしれません。しかし、それで生命維持ができるとは到底考えられません。 それでも胃酸を止めたければもう一度質問してください。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!