歯のきれいな夫は 夜中に目が覚めると 喉が渇いたといって冷…

質問と回答
  • 歯のきれいな夫は 夜中に目が覚めると 喉が渇いたといって冷蔵庫から牛乳出して飲んでいます。 牛乳も 歯垢のひとつとなって口内細菌が増えて 虫歯にならないのかな?と 思うのですが、、、 夫曰く、 歯が折れたときに 牛乳の中に漬けて急いで持っていけばくっつく位だから 歯には 牛乳は良いことなのだ、といいます。。。。。 本当にそうなのでしょうか?疑問です。 専門の方も 教えていただければ嬉しいです。
  • 歯が折れたら牛乳につけて持っていくと いう話ですが これは最善の方法と 言うわけではありません。 最善の方法としては無菌の生理食塩水に つけて持っていく というのが正しいです 無菌の生理食塩水がない場合牛乳につけて というのは学校関係でよく言われます。 1.乾燥を防ぐ 2.無菌に近い 3.浸透圧の関係で細胞破壊を防ぐ 4.学校で手に 入れやすい などの理由で言われだしたことだと思いますが 生理食塩水につけて 持ってきても脱去歯牙が付く可能性は 低いですから牛乳だとほぼ0と考えて いいと思います。 虫歯のリスクはただの水などに比べれば 高まると思います