虫歯はどうしたら予防できますか? 毎日歯磨きしていても、虫…

質問と回答
  • 虫歯はどうしたら予防できますか? 毎日歯磨きしていても、虫歯は出てきます 二週間程前に治療したばかりの虫歯が再発しまして、困っています 食事の後に歯磨き以外に口内の細菌を取り除くの方法とか教えてください お願いします。
  • 簡単に言うと、むし歯菌が食べかすを餌とすることで酸を生産し、歯が溶かされていくとむし歯となるのです。 溶かされる事を“脱灰”と言い、一方で自己防衛反応があります、この事を“再石灰化”と言います。 脱灰と再石灰化のバランスが崩れた時に、むし歯へと発展していく訳です。 再石灰化を優勢にする為には ◎食事は愉しく良く噛んで<唾液が沢山出て再石灰化に寄与します。 ◎食後30分以内に歯磨きを<正しい歯磨きをして、むし歯菌の餌と住処を取り除きましょう。 ◎食間は2時間空ける<この間が再石灰化のピークです。 ◎再石灰化に絶対欠かせないもの、それはカルシウムです。 補助としてTV等で宣伝されているキシリトール製品など、むし歯を防ぐとされているガムを歯磨き後や食間に噛むのも良いでしょう。LS1というむし歯菌の天敵の乳酸菌もあります。検索してみて下さい。 食事をするとフッ素が供給されても、取れる事はありません。 歯磨き参考サイト http://www.net-d.com/sapporo/